海外旅行での iPhone 利用

過去の経験からも、海外旅行ではスマートフォンが欠かせない。行く先々の情報をその場で調べたりするためにも使うが、やはり Google マップを参照して現在地や目的地を確認できることは大きい。

イギリス旅行では手持ちの SIM ロックフリーの iPhone 6 を持って行った。では、どうやって回線を確立するか。

私は IIJmio という MVNO を利用しているので、IIJmio にはソフトバンク等のキャリアがやっている「海外パケットし放題」みたいなのは使えない。自分で SIM カードを用意する必要がある。

そこで現地で調達がすぐできないかもしれない可能性を考え、予め日本で SIM カードを用意しておくことにした。

いろいろ調べたところ、EE(Everything Everywhere)というところがやっているデータ通信 SIM がよさそう。4G にも対応している。私は IP 電話を iPhone で使えるようにしているため、通話用 SIM ではなく、データ SIM でよい。

SIM は Amazon で買えた。

Amazon.co.jp: イギリスEE・データ通信専用SIMカード(2GB 30日間プランセット)(3-in-1 各サイズSIM対応) [並行輸入品]: 家電・カメラ

ここで販売している業者はのちに、説明書のダウンロード方法をメールで送ってくるのでそれに従えばいい。

旅行には SIM カードの入れ替えのため、SIM カードを抜き取るためのピンを持って行った。そして飛行機の中で入れ替え作業をした。

IIJmio から EE に入れ替える手順がややこしいので、まとめておこう。以下の方法は、オフラインでも IIJmio と EE の切り替えができる方法である。

(1)EE のプロファイルを Mac の Safari で以下のページにアクセス(他のブラウザだとうまくいかない)。

iPhone APN Changer
http://www.unlockit.co.nz/fw/

下の「Create APN」で、Country で「United Kingdom」、Carrierで「Everything Everywhere」を選択。

(2)Create APN というボタンを押すとプロファイルがダウンロードできる。

(3)そのプロファイルを iPhone のメールアプリ宛てに添付ファイルで送る。

(4)iPhone のメールアプリで3のメールを開く。すると、添付ファイルも iPhone にダウンロードされ、オフラインでもプロファイルをインストールできるようになる。

〜ここまでが下準備〜

(5)IIJmio のプロファイルを「設定アプリ>一般>プロファイル」から消す。スリープボタン長押しで電源を切り、IIJmio の SIM を抜き、代わりに EE の SIM を入れる。電源を入れる。

(6)メールアプリで3の添付ファイルをタップ。すると、プロファイルがインストールできる。

(7)iPhone を再起動。

これでイギリスに着くと EE に繋がるはずである(日本で7まですべてやっておいてもいい)。この時点では EE 以外のサイトにはアクセスできない。

(8)EE から ”Welcome to EE.” で始まる SMS が届く(それより先に “From EE: You’ve used up your data.” で始まるメールが来るかもしれないが無視)。その中に書かれたリンクで登録ページへ行けるので、アクティベーションを行う。すると、ネットが使えるようになる。

私は8のアクティベーションがなかなかうまくいかなかった。EE には専用 iPhone アプリ(My EE)があるので、予め日本でダウンロードしておき、アプリからアクティベーションが簡単にできるのかもしれない(未確認)。なお、このアプリはデータの残り使用料が確認できるので、やはり日本で予めダウンロードしておいたほうがいいだろう。

***

EE を使ったネットは、日本の LTE ほどの速度は出ていない気がしたが、3G よりは速い感じ。まあ満足できるレベルだ。地下鉄内や地下に入るとネットは切れた。

Amazon では 30 日間有効の 2GB のプランを購入し、それで十分だと思っていた。以前調べたところ、私の一月のデータ使用料は 500MB 程度だったから。だけどねえ、4日ぐらいで使い果たしちゃいました。いろいろネットを調べたり、Google マップをバリバリ使っていたからだろう。

そしてここからが問題だった。いかにして追加のデータ量を購入できるか。

ここで注意すべきなのは、EE はチャージ(イギリスでは top-up という)をし、さらにデータプランを選択するという2段階が必要だということ。

まずチャージで手こずった。データを使い切ったあとは iPhone では EE のサイトしかアクセスできないので、アカウントページからネットでクレジットカードを利用してチャージしようとするとイギリス国内で発行されたクレジットカードでないとダメだ表示された。

でも大丈夫。データカードを買う際に、チャージ用のカード(TOP UP CARD)が付いてくる。これを使い、チャージができるお店(TOP-UP のマークがお店に書かれている)でチャージすればいいんだ。チャージできるお店は駅の売店や小さいお店が多いみたい。私もチャージしてきた。店内にチャージする機械があったが、使い方がよく分からずレジでチャージしてもらった。カードを見せながら、”Can I top-up my phone?” と言い、いくらチャージするかを聞かれるので “5 pound, please.” などと伝えればいい。

これでチャージは完了。私はこれで再びネットが使えるようになると思っていたが、違う。データプランをそのチャージ金額を使って購入する必要があるのだ。

それがどうやってもできなかった。いろいろ EE のアカウントページを触ったりしてもうまくいかない。だから、諦めました。

と思っていると、しばらくすると EE から SMS が届いた。クリスマスプレゼント(?)とやらで、月に 500 MB が使えるということで、早速 500 MB が追加で使えるようになった。かくして旅行期間中はその 500 MB を大事に使ってなんとか過ごした。

このような感じで、最後のプレゼントは意味不明だったが、データの追加購入は EE ではうまくいかなかった。SIM カードを継ぎ足して買うしかない感じ。EE の SIM カードは、大きな駅の売店には売っていたのを確認したし、EE のショップも各所にあるので予め場所をチェックしておくとよい。

日本に帰る際は、飛行機の中で EE をインストールしたときと逆の手順をして戻せばいい。IIJmio のプロファイル(IIJmio の公式サイトからダウンロードできる)は予めメールに添付していたのでオフラインで作業できた。