[海外旅行][レビュー] 空港ラウンジ

イギリス旅行に行く際は ANA のビジネスクラスを利用した。そのため、空港のラウンジを利用することができる。

私は楽天ゴールドカードがあるので、それを使ってもラウンジが利用できるが(予め Priority Card を楽天に申し込んで送ってもらう必要がある)、今回は利用しなかった。

名古屋の中部国際空港を出発し国内線で羽田空港へ。乗り換えてそこからヒースロー空港という道筋だった。帰りは逆だ。ラウンジは中部国際空港、羽田空港、ヒースロー空港で利用できた。その3つをレビューしよう。

***

ラウンジはすべて保安検査を受けた後の、中に入ってから利用できる。すべて航空券を提示することで入ることができる。

まず、中部国際空港だが、ここは全然ダメだった。中が混み混みですぐ出た。狭いし飲み物のみ。

利用したのはたぶん「第2プレミアムラウンジ セントレア」だと思う。

第2プレミアムラウンジ セントレア – ラウンジのご案内 | セントレア
http://www.centrair.jp/airport/service/lounge/premium2.html

以前楽天の Priority Card で利用したのは、国際線用の「スターアライアンスラウンジ」だったはず。あっちは、広くて快適だった。

スターアライアンスラウンジ – ラウンジのご案内 | セントレア
http://www.centrair.jp/airport/service/lounge/sta_alliance.html

***

羽田空港国際線ターミナルの ANA 専用のラウンジは4階にあり、ANA SUITE LOUNGE と ANA LOUNGE の2種類がある。ビジネスクラスで利用できるのは ANA LOUNGE だ。

ラウンジ詳細[国際線]|Service & Info[国際線]|ANA
http://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/lounge/detail.html?c=hnd

ここは中部国際空港と比べてなかなかよかった。広いし、軽食がいろいろある。シャワー室もある。

ラウンジの奥の方がすいている。軽食コーナーがそちらにもあるので、静かな場所で過ごしたい人は奥の方へいくといい。

ここはゆっくり利用させてもらった。

***

ロンドンのヒースロー空港は、ANA では 2014 年にできたばかりの Terminal 2 を利用することになる。Terminal 2 は A と B に分かれており、それぞれ Terminal 2A(または単に Terminal 2)、Terminal 2B と呼ぶみたい。帰国便では Terminal 2B にある United Club のラウンジを利用した。

United Hub – LHR’s new Terminal 2 boasts showpiece United lounges – News
https://hub.united.com/en-us/news/company-operations/pages/lhr-new-terminal-2-united-lounges.aspx

ラウンジの入り口を示す表示は小さくて、やや分かりにくいが、それがシークレット・クラブ的でいいのかもしれない。

このラウンジは今回の旅行で利用した中で一番すごかった。すごく広いし、料理や飲み物も豊富。ウェイターさんがウロウロしていて飲み物の注文を受け付けてくれる。ドリンクメニューはソファーの横に置いてある。バーもある。

私もウェイターさんに注文してドリンクを飲んでみた。搭乗後すぐに食事があると分かっていても、すこし軽食を食べてみたりもした。

トイレもすごく広いくて、大きな椅子もあり荷物を広げたり着替えができる。

いやー、いい気分にさせてもらいました。


United Club

結果として以下のような感じかな。

ヒースロー空港>>>羽田空港>>>>>>>>>>中部国際空港