[ロンドン][聖地巡礼] Sherlock Holmes Museum

私はシャーロッキアン(シャーロック・ホームズのファン)である。中学生の頃にホームズと出会っているから、ファン歴は 20 年近い。

先月のイギリス旅行では当然「聖地巡礼」をせねばならない。

巡礼 (通俗) – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E7%A4%BC_(%E9%80%9A%E4%BF%97)

まずはベイカー街のシャーロック・ホームズ博物館だ。高校卒業時の 15 年前に行ったことがあるので2回目の訪問。

地下鉄ベイカー街駅のホームにはホームズのシルエットがあり、地上の駅の前には銅像がある。そこでの記念撮影はデフォルトだろう。

そして博物館に着いて驚いたのが、かなり行列ができていたこと。ドラマ『シャーロック』の影響があるのかも。

博物館とショップは建物の外で別々の入り口だ。博物館の入場券はショップのレジで買う。それがグッズを買う人と一緒になるので行列となる。

レジは 15 年前は入り口近くだった気がするが、今は一番奥になっていた。入り口が混雑するので行列対策かも。

なんとかチケットを買い、博物館に入ろうとすると、その入り口でも行列。

博物館入り口のもぎりは巡査の格好をしたおじさん。みんな行列に並ぶついでに、彼と並んで写真を撮っていたが、私も一緒に写真を撮ってもらった。私はちゃんと “May I take a picture with you?”(写真を一緒に撮ってもらってもいいですか)と聞いてから撮ってもらった。

博物館内は狭いです。階段も狭いし部屋も狭い。そこに所狭しとビクトリア朝時代の雰囲気が伝わる物が並んでいる。小説をイメージしたシーンを再現してあったりもする。ファンの私はやたら写真を撮っていた。

訪問者の記名をするノートがあるので、私も書いてきた。日付、氏名、国だ。国を書かせるのはいろいろな国から来ていることをアピールしたいのかも。

小さい博物館だけど、混雑しているので順番に見ていく感じ。それにしても、あの広さで入場料 15 ポンドは高すぎる。

隣のショップでは無駄にグッズをたくさん買ってしまった。そして一番の目的である、あのホームズの帽子を買えたのは嬉しかった。


無駄なお土産


これが欲しかったんだよ

すぐ隣の建物が何かの改装をしていた。博物館が大きくなるのかもしれない。

その他の写真
https://picasaweb.google.com/108646811611693435198/20160207__SherlockHolmesMuseum

***

博物館とは別にトラファルガー広場の近くに、シャーロック・ホームズのパブがある。そこでフィッシュ・アンド・チップスを食べようと行ってみたんだけど、改装中でやっていなかった・・・。