[フリーランス] 青色申告承認申請、開業届出

フリーランスの私が 2015 年分の確定申告を終えた。

今回は白色申告をしたんだけど、いろいろ本やネットで勉強しながら確定申告の書類を作成しているうちに、どうやら青色申告がお得らしい。ということで、来年は青色申告で確定申告をすることにした。

青色申告をするためには「所得税の青色申告承認申請」の手続きをしなければいけない。といっても、公式ウェブサイトで申請書をダウンロードし、記入。所管の税務署へ郵送すればいい。手数料は不要。

[手続名]所得税の青色申告承認申請手続|申告所得税関係|国税庁
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm

所得税の青色申告承認申請は確定申告の書類と一緒に出せば、送料を節約できたんだが、まあ仕方がない。

所得税の青色申告承認申請書は、開業から2ヶ月以内、あるいは申告をする年の3月 15 日までに提出する必要がある。2016 年分の確定申告(2017 年の年始にやる確定申告)を青色申告で出したかったら、2016 年3月 15 日までに出さなければいけない。だから急いでいる。

でも、待てよ。所得税の青色申告承認申請書の提出は、「開業から2ヶ月以内」でもいいことになっている。そういえば、そもそも開業届を出していない!

白色申告をするなら開業届は別に出す必要はないんだけれど、青色申告をするには開業届を出していなければならない。ということで、所得税の青色申告承認申請書とあわせて開業届も出すことにした。

[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続|申告所得税関係|国税庁
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

開業届は開業から1ヶ月以内に出す必要があるようだが、申請する開業日はあまり厳密ではないようだ。フリーランスが何を持って開業とするかは分からないし。だから、もうこの3月に開業したことにしてしまうことにした。開業を例えば3月1日にすれば、開業届はその2ヶ月以内に提出すればいいんだけど、まあ年には念を入れて3月 15 日までに提出しておこう。

開業届も上記公式ウェブサイトから申請書をダウンロードし、記入。所管の税務署へ郵送すればいい。手数料は不要。

開業届では屋号を決めることができる。空欄でもいいようだが、後々便利になる可能性が少しあるので、適当に決めて記入しておいた。

税務署の受領確認印が押された開業届の控えがあると、今後の何かの手続きの際に便利のようだ。郵送で開業届を出す人が、受領確認印が押された開業届の控えがほしいときは、開業届のコピーと、返信用封筒(自分の住所を記入し、切手を貼ったもの)を同封すればいいみたい。

そういう感じで、所得税の青色申告承認申請書と開業届を一緒に郵送することにした。また両者とも本人確認書類の写しを添付する必要がある。