[けん玉] 大空 Premium

今月末のけん玉認定ライセンス講習会に備えて、新しいけん玉を買った。買ったのは「大空 Premium」。

大空 Premium は認定けん玉(検定で使う言葉認められたけん玉)のなかで、特に玉のグリップ感が強い。つまり、玉がすべりにくいので灯台や月面着陸といった技が決まりやすくなる。

競技用けん玉|山形工房 競技用けん玉「大空」 各種木工芸品
http://www.kendama.co.jp/kyougi.html

通常のけん玉は玉がツルツルだ。私はそういうけん玉をやせ我慢して使うのは本質ではないと思う。「大空 Premium みたいな、すべりにくいけん玉は邪道だよね〜」などという精神論も美学などではない。余計なところで足かせを作らず、もっと上を目指すべきなのである。だから、大空 Premium を積極的に使うことにした。

さっそく使ってみたところ、確かにすべらない! 私はこれとは別にデンマーク産のけん玉 KROM を持っている。そのけん玉は玉がラバーコーティングされていて、全然すべらない。大空 Premium はそれに近い質感だ。

KROM ラバーシリーズけん玉の通販|KROM KENDAMA日本公式ショップKROM JAPAN SHOP
http://kromkendama.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1960673&csid=0

なかなか使いやすいけん玉だけど、もうちょっとポップな色があればいいなと思う。

とりあえず、このけん玉に慣れるように練習しよう。

[20160427_111011(https://www.flickr.com/photos/153832938@N03/26598583347/in/dateposted-public/ “20160427_111011”)

20160427_111049