[読書メモ][Kindle]『アメリカのめっちゃスゴい女性たち』

Loc 21
アメリカでは現在、妻の方が収入の多い世帯は、なんと全体の4割になりました。

Loc 62
男女に関係なく、決して負けない人々の人生は、人をワクワクさせてくれます。元気にしてくれます。

Loc 264
それまでアメリカの主婦向けショーは芸能ニュースと流行チェックが中心(主婦はそれを観ながら自堕落にジャンクフードを食べて太っていった)。

Loc 419
エレンのジョークの最も大きな特徴は決して人の悪口を言わないこと。/「コメディアンの多くは誰かの欠点を笑うけど、それは一種のイジメよ。私は誰かを傷つけないで人を笑わせたい」と語るエレンはテレビに進出して、幅広い層にファンをつかんだ。'

Loc 1011
アメリカでは貧しい人ほど太っている。塩と油の多いジャンクフードほど安く、簡単に食べられるからだ。そしてジャンクフードに慣れた子どもは、大人になると自分の子にもジャンクを与える。教育のない親は子どもに勉強させないので貧困から抜け出せないように、ジャンクな食生活も遺伝する。

Loc 1059
「ビジー・マム」。幼い子どもを持つ30代共稼ぎの母親だ。

Loc 1265
出産を控えた女性をヘッドハンティングするなんて日本で考えられるだろうか? 日本の会社では、いまだに結婚した女性は退社を勧められることが多い。ましてや、幼い子持ちで30歳すぎの女性を正社員として採用する企業はまだ少ない。

Loc 1378
「私がオシャレするのは自分が着たいから、女の子の友達に見せたいからで、男に媚びてるわけじゃないの。男のために着るのならTシャツにジーンズで充分よ」

Loc 1469
スキャンダル収拾のポイントは「事態に直面する」「パニックを起こさない」「無傷で済まそうと思わない」「一人で抱え込まずに相談する」「守りたいものは仕事、家庭、財産、名誉などがあるが、すべてを守ろうとしたら何も守れない。最終的に絶対に守りたいもの(家庭、仕事、金、地位など)を一つだけ選び、それ以外は犠牲を惜しまないこと」。

Loc 1538
「やりたいことがあるならくよくよ迷わず実行しなさい」と教えていた。「やっていいかどうか許しを得るよりは、やっちゃってから赦してもらうほうが簡単なんだから」

Loc 1569
男ってけっこう理不尽な体制に従っちゃうとこあるんだよね。

Loc 1603
「どんな女の子でもグラマーに見える方法があるわ。バカに見せかければいいのよ」

Loc 1851
トーマスさんは最後まで「王様はなんで裸なんですか?」と聞いてしまう、まるで子どものような人だったのだ。