[Raspberry Pi] NOOBS 用に OS のイメージファイルを変換する(失敗)

マルチブート環境の構築として、BerryBoot を使う方法について書いた。

[Raspberry Pi] マルチブート環境を構築する – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2017/03/02/multiboot-with-raspberry-pi/

[Raspberry Pi] マルチブート環境を構築する2 – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2017/03/16/berryboot-with-raspberrypi-2/

マルチブート環境の構築には、他にも NOOBS を使う方法がある。NOOBS は Raspberry Pi のテキストにたいてい載っている、簡単に Raspbian 等をインストールするツールである。そこで、複数の OS をインストールすればいいみたい。

Download NOOBS for Raspberry Pi
https://www.raspberrypi.org/downloads/noobs/

ただし問題は、NOOBS のリスト内に表示されていない OS の場合である。そういう時は、自分で NOOBS 用に OS のイメージファイルを変換する必要がある。

以下のサイトに説明が書かれているが、結構手間が掛かる。しかし、挑戦してみることにした。

GitHub – raspberrypi/noobs: NOOBS (New Out Of Box Software) – An easy Operating System install manager for the Raspberry Pi
https://github.com/raspberrypi/noobs#how-to-create-a-custom-os-version

Convert RetroPie SD Card Image to NOOBS Image · RetroPie/RetroPie-Setup Wiki · GitHub
https://github.com/retropie/retropie-setup/wiki/convert-retropie-sd-card-image-to-noobs-image

上記サイトと同じく、私も RetroPie を NOOBS 用に変換してみた。最初は SD カードではなく、USB に RetroPie をインストールした。

.tar ファイルの作成、圧縮は Mac だと retropie ディレクトリがなぜか見れないので、別の Raspbian でこのあたりの作業は行った。こういう時でも Raspberry Pi は役に立つね。

しか、手順通りにやったはずなのに NOOBS からインストールしようとするとエラーが出てうまくいかなかった・・・。