[Mac] Zoom 会議を録画する

Zoom 会議に参加することになった。なんでも記録したい私は、Zoom の会話も録画したい。

Zoom アプリには標準で録画機能がある。会議中に下の Record ボタンをクリックすればいい。Speaker View にしていると発話している人だけが録画されるが、Gallery View にすれば常に全員がタイル状に並んだ状態で録画される。

ただし、普通に録画できるのはホストのみで、参加者はホストから録画許可がないと録画できないようになっている。

それとホストだろうと参加者だろうと、誰かが録画をしているとみんなの画面に REC と表示され、録画中であることが伝わる。(ホストであろうと)こっそり録画したい状況ってあるじゃないですか。だから相手に伝わらない形で録画する方法を探してみた。

環境:MacBook Pro
使用アプリ:Blackhole、OBS Studio

(1)仮想オーディオデバイスの Blackhole をインストールする。

$ brew cask install blackhole

参考:
[Mac] 仮想オーディオデバイス BlackHole Virtual Audio Driver|with a Christian Wife|note
https://note.com/wacw/n/n5fd75f7edc67

(2)Mac を再起動。

(3)OBS Studio をダウンロード、インストールする。

Open Broadcaster Software | OBS
https://obsproject.com/

(4)Applications>Utilities>Audio MIDI Setup.app を開く。

(5)「左下の+>Create Multi-Output Device をクリック。

・一覧で Built-in Output と BlackHole 16ch にチェックを入れる。
・Master Device で Built-in Output を選択(これでスピーカーあるいはヘッドホンで音が出る)。
・左の Multi-Output Device を右クリック。「Use this device For Sound Output」をクリック。

(6)Zoom を起動し、「zoom.us>Preferences>Audio>Speaker」で Built-in Output を選択する。Microphone は Built-in Microphone を選択する。設定画面を閉じる。

(7)OBS Studio を起動する。

・Sources にデフォルトで Mic/Aux が追加されているはず。追加されていなければ追加する。これでマイクの音を録音できる。
・Sources に Window Capture を追加。Source に適当な名前を付ける。Window で「[zoom.us] Zoom Meeting」を選択。OK。

Start Recording をクリックした上で、Zoom 会議を開始すれば会議を録画できる。

ただ、音声にやや遅延がある。Zoom のせいなのかマシンスペックのせいなのかよく分からない。

Mac デフォルトの録画ツールでも録画はできるがそちらでも音声の遅延があった。それと、これだと自分の声を録画ビデオに含めることができないので別途 IC レコーダー等で録音したりする必要がある。

とりあえず録画ができるので OBS Studio でやってみよう。