[読書メモ][Kindle]『同志社大学神学部』

Location 290-291
「牧会的配慮」とは、神学の業界用語で、牧師が信者の相談に乗ったり、面倒を見ることをいう。

Location 424-425
そういう話は、あんまり詰めて聞くことじゃない

Location 468-469
わたしのベクトルと、キリスト教から無神論的社会主義に向かう大山君のベクトルがちょうど交差し始めていたのである。

Location 687-688
そういう問題意識を持ち続けることはたいせつだと思うよ。

Location 691-691
学生時代は、とにかく自分が関心をもっていることについて、よく本を読み、友だちと話をすることだ

Location 1022-1023
わたしは、おしゃべりだが、みんなが沈黙しているときにそれを破る最初のひと言を発する勇気に欠ける。

Location 1050-1050
信仰の退廃もここまできたか

Location 1091-1092
神は、人間とは異質な存在だ。イエス・キリストを媒介項とする以外に、神と人間の間には具体的接点がない。神は人間にとって外部の存在なのである。

Location 1100-1100
自己解体を追求した紛争

Location 1138-1140
教会は、いわば軍隊の作戦本部なのである。キリスト教徒は、イエス・キリストの戦士なので、教会外の戦いについて、毎週日曜日に集まって戦果報告と今後の作戦を行うのだ。礼拝によって、キリスト教徒の共通目標を再確認するのである。

Location 1219-1220
皮膚感覚で信仰の本質をとらえることができる。

Location 1270-1270
希望的観測

Location 1307-1308
キリスト教の神は、人間の目に見えるような存在ではありません。

Location 1318-1319
信仰に対する過剰な表現は、逆に神やキリストに対する不信をあらわしている。

Location 1349-1352
「面白くないならば、無理をして読み進める必要はありません。いまのうちは、乱読、多読をすることが重要です。系統立てて本を読むことは、まだこの段階では考えない方がいいと思います。いまから専門分野を絞り込むと視野が狭くなってしまう。とにかく気になる本はすべて目を通しておくことです」

Location 1511-1511
弁証法という考え方の中に、人間の思考を停止させる恐ろしいものがある。

Location 1700-1700
ああいう環境だと聖書のテキストがとてもお腹に入るんですね

Location 1763-1764
イエスは、ただのひとりの人間もおろそかにしなかった。

Location 1957-1958
ひとつの対話が行われるのではなく、ふたつの独白が続く

Location 1958-1961
実は、争点が嚙み合った神学論争はほとんどありません。ほとんどの場合、独白によって、自分の立場を確認するだけです。われわれ神学に従事する人間は、このような頑なな人間の心を打ち砕かなくてはならないのです[。]

Location 2340-2341
英語でウオトカ類をスピリットというが、これは精神とか霊という意味だ。ウオトカを飲むと気合いが入るのは、そこに霊の力があるからだと思う。

Location 2436-2437
誰の思想が自分の心の中にある考えと共鳴するのか

Location 2477-2478
わたしの信仰が、本を読んで知識をつけることを要請するのである。そして本を読んで身につけた知識によってわたしの信仰が深まるのだ。

Location 2496-2497
僕には上昇志向はない。

Location 2568-2568
日本で、キリスト教は吹けば飛ぶような存在だ。

Location 2578-2580
イエス・キリストは、こちらから近づいていこうとすると、どんどん離れていく。逆に離れていこうとするとついてくる。不思議な存在なんだ[。]

Location 2589-2590
「もっと人間らしく生きたい」というヒューマニズム

Location 2992-2993
俺は大学に入ってからだけど、ある時期、キリスト教から離れようと本気で考えた。しかし、その結果、かえってキリスト教に引き寄せられるようになった[。]

Location 3000-3001
このまま大学院の修士課程を終え、博士課程に進んでも、いままでのしがらみから抜け出すことはできない。

Location 3002-3002
この辺で環境を変えないと

Location 3069-3071
人が、人生の進路とか、結婚とか、離婚とか、重大なことを誰かに相談するときは、既に心の中では、結論を決めている。それを後押しする助言が欲しいので、他人に相談するんだよ[。]

Location 3096-3097
「悲しそうな顔をしていたが、反対はしなかった。人生については、子どもの選択を尊重するという方針だった」

Location 3108-3109
佐藤君の場合、血の気が多い。牧師や神学部の先生になるよりも、社会に出てキリスト教について考えた方がいいと思う[。]

Location 3114-3115
神学を営むフィールドは、大学の図書館や研究室ではなく、この世界だ。

Location 3170-3171
物事をあまり突き詰めて考えようとしない。要領のいい学生が外務省に入る[。]

Location 3217-3218
牧師を志望する学生だけだと同質化現象が進み、神学部が弱くなることを避けようとしているのだろう。

Location 3346-3347
バルトはあまりに上から人間を斬りすぎる。本質において弱い人間の心をあまりに軽く見ている。

Location 3362-3363
自分のもっとも近いところにいる妻に苦痛を与え続けるような男がほんとうに人間の魂を救う神学を展開することができるだろうか

Location 3371-3372
「やってみたらよい。できるだけ大きな夢を持つことだ。日本のキリスト教の世界だけを見ているとどうしても視野が狭くなる」

Location 3382-3383
近代的な大学システムの中で、経済合理性を度外視した神学部のような村が必要だと僕は思っている。

Location 3402-3403
わたしは、心理学は体系知でないので、関心をもたなかった。

Location 3416-3417
これからのユング心理学研究の将来は我々のような無意識の大部分を東洋的風土に負っている者に期待される所が大きいといわねばならぬ。

Location 3785-3785
外交官という職業が本質においてとても保守的だからです。

Location 3893-3893
ショートスリーパー

Location 3972-3973
『一人前の外交官としてこれくらいの英語力が必要とされるのだ』ということを受験生に伝える意味もある

Location 4223-4225
それなりに値が張るお店ですが、僕たちは佐藤君が外交官になるのでとても嬉しいのです。それで散財することにしました[。]

Location 4239-4240
僕ははじめあなたのことを神学部に大混乱をもたらす危険人物と思っていたのです。