私学共済の結婚手当金を申請した

私とワイフは共に私学共済加入者である。ただし、私は大学を退職しており任意継続として加入している。

私学共済加入者は結婚をした場合結婚手当金として8万円が支給される。夫婦で共済に加入していても、二人とももらえるから、かなり大きい。さらに、任意継続者も支給対象となる!ということで、結婚手当金の申請をした。

結婚した|給付を受ける(短期給付)|私学共済事業(共済業務)|私学事業団
http://www.shigakukyosai.jp/kyufu/marriage/marriage_01.html

大学に在職中のワイフは総務課に「結婚手当金請求書」を出せばいい。私は上記サイトから書類をダウンロード、印刷して記入する。その際、学校記入欄があるが任意継続者は未記入でよい(わざわざ元の職場に書いてもらわなくていい)。

戸籍謄本は先日発行した。それを添付する。

発送先は上記ウェブサイトには書かれていないが、サイト一番下の住所に送ればいいだろう。

そして投函してきた。

振込先などは記入欄がなかったけど、どうなるんだろう。