Mac のメーラーをやめた

私は Mac のメーラーとして Sparrow を使ってきた。

パソコンのメーラーでありがちなのは、インストール時にすべてのメールをダウンロードすること。私の Gmail は 10 年以上使っているので、3万通以上のアーカイブがある。それらすべてをダウンロードするのにものすごく時間が掛かる。一端ダウンロードしてしまえば、それでおしまいなんだけど、なんだかスマートな方法とはいえない。

しかし、Sparrow は違うのである。どうやらメールはインデックスするのみで、該当メールをクリックするとオンデマンドでダウンロードするみたいなのだ。だから、インストール後すぐに全メールを検索できる。

私は Sparrow を常時起動し、メールが来ればほぼリアルタイムに、通知音と共にタスクバーに通知されるようにしていた。

しかし、このスマートな Sparrow が今年の初め頃、配布が中止になった。つまり、アップデートもされなくなった。

Google、2012年に買収したiOS/Mac向けの人気メールアプリ「Sparrow」の配信を終了 | 気になる、記になる…
http://taisy0.com/2015/02/18/46130.html

これではセキュリティー的に心配だし、最近急に強制終了したりした。

そこで、これを機にメーラーを考え直すことにした。

これまでパソコンとは別に、iPhone と iPad でもメールが通知され、見れるようにしてきた。パソコン以上にスマートフォンやタブレットが身近になった近年において、もう通常のメールチェックは iPhone と iPad で済ませようかなと思う。現在は Google の inbox というアプリを使っている。どうでもいいメールはプッシュ通知されず、重要メールだけが通知されるので通知が煩わしくない。賢いアプリだ。

iPhone は通知がロックスクリーンに表示するようにしておけば、iPhone をスリープから解除する際にメールの着信に気付く。iPad の場合は通知をロックスクリーンに表示させるようにしておくと、メールがあるたびに画面が光る。

でも通知音(着信音)は鳴らさないことにした。通知音はあまり鳴らしすぎると、機械の奴隷になってしまうからね。

ただし、例外として携帯電話からのメールは急ぎの連絡事項のこともあるので、通知音を鳴らすようにした。具体的には Gmail のフィルターを利用し softbank.ne.jp 等の携帯電話からのアドレスを受信したら Boxcar アプリの専用アドレスへ転送。すると、iPhone に通知音が鳴るのだ。

Boxcar — the best notification app for iPhone
https://boxcar.io/client

通常のメールのやりとりは、iPhone や iPad で済ますことができる。一方、長文のメールを書きたいときはやはりパソコンを使いたい。そこで、これからは、アプリを使うのではなく、ウェブメールから送信することにした。

こういうシステムでやっていこうと思う。