[映画][レビュー] “STAR WARS: THE FORCE AWAKENS”

映画の感想はブログで書かないことにしていたが、今回は特別。イギリス旅行で現地の映画館に行ってきたので感想を書くことにした。

観たのは『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。本当は『007 スペクター』を観たかったが、イギリスでも IMAX の上映は終わってるみたい。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は一度観ているが、その時は寝てしまったので、2回目を行ってもいいかなと思った。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%A6%9A%E9%86%92

行ってきたのは BFI IMAX 。そこの IMAX は 20x26m でイギリス最大のスクリーンである。これは日本最大のスクリーンより大きいようだ。世界は広い。

公式サイトは日本からだと繋がりにくい。プロキシを使ってイギリスからの接続としたら繋がったので、海外からのアクセスを制限しているのだろう。

BFI IMAX – Wikipedia, the free encyclopedia
https://en.wikipedia.org/wiki/BFI_IMAX

映画館はターミナル駅であるウォータールー駅のすぐ隣り。しかし、円柱状でガラス張りの格好いいデザインの映画館だ。


BFI IMAX


夜の BFI IMAX

周りをぐるりと道路に囲まれており、最初はどうやって映画館に行くのか分からなかったが、地下道があるのでそこから行けばよい。


地下道。夜通るのは不安。

旅行中ワイフと一緒に行き、カウンターでチケットを買おうとすると残り1席しかあいておらず断念。夜の上映とはいえ、日曜日だったしね。別の日に改めて一人で行ってきた(ワイフはホテルでお休み)。

スクリーンは IMAX スクリーン1つしかない。夜の最終の上映だったので、カウンターでスター・ウォーズのチケットを1枚下さいと言えば通じる。座席は指定席なので、「どの辺がいいですか?」と聞かれ、後ろの方がいいというと適当に選んでもらった。真ん中よりやや後ろの端の方になった。

10 数年前にイギリスに1年留学していたときも映画館にはよく行っていたが、すべて自由席だった。イギリスで指定席の映画を観るのは初めてだ。

クレジットカード払いに対応。レシートとチケットが発行されるが、チケットもレシートと同じ感じの紙だった。同じ印刷機から出ているのかも。


チケット

上映開始までカフェでご飯を食べたり、ロビーをウロウロしたりした。ロビーにはカフェとヨーグルト屋さん(?)があった。


ロビー

ロビーに発券機らしきものがあった。ネット予約ではそこで発券するのだろう。混雑しているし、ネット予約すればよかったなあ。ネット予約だとピンポイント座席指定もできる模様。

一つ上の階に上がると、またロビーがあり、コンセッションやショップがある。テーブルも多く用意されている。


2階ロビー


2階コンセッション

入場が開始すると、もぎりではチケットを破って切り込みを入れられる。それが入場の印だろう。IMAX 3D なので 3D メガネも受け取った。3D メガネは持ち帰るタイプ。日本に持ち帰って、手持ちの IMAX 3D メガネと比べてみると、全く同じものだった。

場内に入るとスクリーンサイズに圧倒される。特にスクリーンの真下に立ったときは。

しかし、驚くべきは座席シートの傾斜だ。スクリーンに対してスクリーンが結構急勾配に配置されている。しかもスクリーンと近い。そして、スクリーンの最下端が最前列よりも深いところにある。スクリーンに真正面から接近している感じなのだ。これは台湾の Miramar Cinemas の IMAX もそうだった。これは日本の IMAX にはないんだよ。


スクリーン下端が最前列より深いところにある。

さて、平日の夜9時なのに場内はかなり埋まっていた。9割近く埋まっていたと思う。

席に座ると両隣が埋まっていて、すいている映画館が好きな私には嫌だった。そして、隣のおじさんが妙に話し掛けてくるんだよ(もちろん本編が開始するまでの間)。

おじさん(以下、お)「この映画を観るのは何回目か」
私「2回目です」
お「僕は初めてだ」

お「どこから来たのか」
私「日本です」
お「そうだと思った」

お「見て見なよ、前のやつ。あんな大きいポップコーン食べてる。どうかしてるね」
と言っていたり。

ペットボトルの水を飲んでいたら「無料の水がロビーにあるよ」と教えてくれたりもした。

映画館についてのメモを書いていたら、
お「日記でも書いているの?」
私「映画館についてのメモをしているんです」
お「へー」

また、上映前のスクリーンには、スクリーン裏のサウンドシステムが透けて見える感じに映し出されていた。私はそれが何か分かっていなかったが、おじさんが教えてくれた。「なかなか賢い(clever)ね」と言っていた。

おじさんは席が端の方なのが気にくわないらしく、「すいていたら中央の方の席に移ろうぜ」と言いだし、おじさんはしばらくして移動した。「君もよかったら移動するか?」と聞いてきたが、端が好きなので断っておいた。でも、その後その席の人がやってきたらしく、渋々戻ってきた。「何事も挑戦する価値はあるからね」と前向きなことを言っていた。

そうこうするうちに、スタッフが上映前の挨拶に出てきた。それがねえ、プチトークショーみたいな感じなんだよ。日本だと淡々と映中の注意事項を言うだけのつまらない感じなんだけど、ちょっとしたユーモアを交えてる。外国らしく、客もノリがいいから楽しい雰囲気だった。特に好きだったのは 3D メガネのことかな。持ち帰り型の 3D メガネだったので、例によって次回も使えますよと説明があった後、「家に持ち帰ったら、メガネを猫にでも掛けてあげてみてください」だって。

他にも “Recording is extremely illegal.”(録画はとても違法です)と言っていた。illegal(違法な)に度合いはない。「ちょっと illegal なことはいいよ」とも聞こえる毒のあるユーモアに、観客は笑っていた。

肝心の映画は、ほとんど寝てしまった・・・。旅行で疲れていたしね・・・。いつになったらちゃんと『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観られるんだ・・・。

海外ではよくあることだが、エンドロールが始まるとみんな早々と帰ってしまう。とはいっても、残っている人もいた。

海外での IMAX ならフィルム IMAX が観られるぜ!と思っていたが、調べてみるとどうやら日本と同じデジタル IMAX のようだ。そして唯一イギリスでフィルム IMAX で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を上映しているのがロンドンの Science Museum だと分かった。だだし 2D 上映だが、3D が好きじゃない私はそっちのほうがいい。

Only Two UK Cinemas Are Showing Star Wars: The Force Awakens in All its Glory | Gizmodo UK
http://www.gizmodo.co.uk/2015/12/only-two-uk-cinemas-are-showing-star-wars-the-force-awakens-in-all-its-glory/

Star Wars: The Force Awakens – The IMAX Experience in 2D (12A)
http://www.sciencemuseum.org.uk/scim/visitmuseum/plan_your_visit/imax/star-wars-the-force-awakens

ちゃんと調べて Science Museum に行けばよかった・・・。フィルム IMAX は世界中でどんどん上映が減っている。ひょっとしたら最後のチャンスだったかもしれない。

まあ、スクリーンサイズにおいて BFI IMAX の方が大きい。巨大スクリーンが体験できたのでよかったとしよう。

評価:3/5

鑑賞日:2016-1-26(火)21:00~
映画館:BFI IMAX
スクリーン:Screen 1
料金:18.5ポンド