確定申告をやり始めた

新婚旅行から帰り、お葬式も終え、やっと確定申告に本腰を入れられそうだ。当初はすぐに終わらせるつもりだったが、ずいぶん遅くなった。

フリーランスになって初めての確定申告だが、サラリーマン時代は給与担当者だったためか、比較的手続きはスムーズにできそう。それでもいろいろ調べながらやっている。白色申告でする。

e-Tax でやるつもりだが、IC カードリーダーは用意済み。

すっかり忘れていたが、サラリーマン退職時に「退職所得の受給に関する申告書」を出していたので、確定申告では退職金は無視していいみたい。

No.1420 退職金を受け取ったとき(退職所得)|所得税|国税庁
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

特に理解に苦労したのは、経費の減価償却資産の話だが、なんとか分かったつもり。

まずは自分で収支内訳書をエクセルにまとめようと思って作業をしていたら、肝心なときにプリンターのインクが切れた。買いに行けばすぐだけど、Amazon でお急ぎ便で注文して2日後に届くようにした。それまで Kindle で確定申告、税金関係の本を読んで勉強しておこう。