1日1動画

最近のマイブームは動画公開だ。テキストと違って動画はファイルサイズが大きく、パソコン上での扱いが面倒なんだけど、動画制作のためにいろいろ工夫を考えたりするのは、それなりに創造性を刺激されるので楽しい。

公開の場としてはヨーロッパの動画共有サービスの Dailymotion を使うことにした。YouTube は Google アカウントと結びつくのが厄介なので、単体で使える Dailymotion が使いやすいからだ。

Dailymotion
http://www.dailymotion.com/

というわけで、毎日一つは動画をアップロードすることにした。クオリティーにはこだわらず、iPhone などでカジュアルに録画したものがメインだ。

毎日公開する動画を用意するのは大変なんだけど、私はけん玉ができる(実は特技)。それならけん玉の技を録画してアップすればいいと気付いた。そのために、最近サボっていたけん玉の練習も再開した。

積極的な顔出しはしたくないが、けん玉だとどうしても顔が映ってしまうがよしとすることにした。ただ、ロンドンのシャーロック・ホームズ博物館で買ったホームズの帽子をかぶるようにしている(!?)。

Dailymotion で少し不便なのは日本語のタイトルにすると、URL もその日本語になってしまうこと。私はそれを避けたいので、タイトルは英語にし、説明文のところで日本語を書くことにした。けん玉の技の名前などは説明文を見ていただければ分かるヨ。

私のチャンネルは以下。

withachristianwife – Dailymotion
http://www.dailymotion.com/withachristianwife [削除済み]