どこにも書かれていないことを書く

このブログではなるべく自分で調べても分からなかったことを書くようにしている。ネットで検索しても出てこないことを書くことで他と差別化できる。

さらに、調べて出てこなかったことは、私も最初は分からず、自分で研究して分かったことである。だから、忘れた頃に後で再び参照することがある。自分で自分のブログを読んで「なるほど」と思うことがある。

そういう意味で、私は iPhone を買ったりしたときのレビューなんて詳しく書いたりしない。他の人が(世界中の人が)レビューを書いているからだ。

書籍に関しても、どこを探してもなかった本で、自分が「こういう本があったら読みたいな」と思うものを自分で書いた。

非常にパーソナルな動機で始めているけど、だからこそ続けやすいし、その流れで他の人に役に立てばなと思う。