Apple Event March 2016

アップルのスペシャルイベントが開かれた。毎回日本時間だと夜の2時頃なので、朝起きてすぐに観るようにしている。ストリーミングですぐに公開されているからだ。

朝起きて Google 検索で “apple event” と検索すればトップに出るはずだ。

Apple Event – Keynote March 2016 – Apple
http://www.apple.com/apple-events/march-2016/

スペシャルイベントの後の朝にはそのニュースやらがニュースサイトや SNS で拡散している。でも、それは見ないように気を付けている。一次情報の方が興奮が伝わって面白いから、自分で映像を観たい。最新情報だから、もちろん英語になる。英語ができると多くの情報が入ってくるから、みんな英語を勉強しよう。

今回は小さい会場だった。アップルのイベントは大きい会場の時と小さい会場の時があるけど、その違いは何だろう。会場が小さいぶん、観客のテンションも低かった。

冒頭でプライバシーのことを触れていたが、最近 FBI とプライバシー関係でもめているから、触れないわけにはいかなかったみたい。

最初の方でリサイクルとかヘルス関係の話があったが、あまり面白くなさそうなので飛ばし飛ばしで観た。ただ、リサイクル用の解体マシーンの映像は面白かった。

そして新商品の発表。噂通り iPhone SE が出た。私は現在 iPhone 6 を使っているが、iPhone 6 が出たときに、デザインがダサいなと思っていた。他の Android と同じみたいだから。iPhone 5s の頃のデザインがクールだったけど、その時は最新の商品が使いたくて渋々 iPhone 6 に買い替えた。だから、今回の iPhone SE の発表は嬉しい。次に iPhone を買い替えるなら iPhone SE にしたい。

iOS のアップデートの発表もあった。それを聴くと同時に手元の iPhone と iPad をアップデート。

9.7 インチ iPad Pro はどうなんだろう。私は iPad は普段でも仕事でも欠かせないものになったが、もし次を買うなら大きい iPad Pro にしそう。9.7 インチは現在の iPad Air の最適化にすぎない。使ったことがないものを手に入れて、「新しい概念」を体験したいからね。