The X-Files Season 10 鑑賞完了

私はテレビドラマ『X-ファイル』が好きだった。もちろん全シーズン観ているし、DVD ボックスも一部だが持っている。リアルタイムではなく、10 年前の大学生の頃夢中になっていた。

グロテスクなシーンがあるドラマや映画は好きではないんだけど、そういうのがあっても好きになってしまう魅力が X-ファイルにはある。

それはやはりモルダーが好きだからだろう。私は昔から、他人からは馬鹿にされたり、変人扱いされていても、その才能や情熱で物事を成し遂げる人が好きだ。それがモルダーなんだよ。同じ理由でシャーロック・ホームズのファンでもある。政府陰謀と闘う、反骨精神も私は共感してしまう。

X-ファイルの影響で、今でもフォルダー(紙で挟むだけのやつ)や情報カード、バンカーズボックスなどをヘビーに使っているし、小物の保存にジップロックを使ったりしている。

その X-ファイルの新シリーズが 13 年ぶりに放送されたのでさっそく観てみた。

The X-Files – TV Series News, Show Information – FOX
http://www.fox.com/the-x-files

特にスカリーはすっかり(!?)歳を取ったなあという感じがするね。昔のシーズンの映像や写真がちょくちょく挟まれるので、ますますそう感じてしまう。

相変わらずグロいシーンもあるけど我慢。

しかし、昔ほどの切れ味はなくなった気がする。以前のシーズンの雰囲気を再現しようと努力しているのは評価したいけどね。

終わり方が、あまりに尻切れトンボすぎるよー。