レコーディングダイエット始めました

ここしばらく毎日の健康管理のため、レコーディングダイエットをしている。食べたものをひたすら記録するのだ。

体格は食べたもので決まる。私はレコーディングダイエットとは、無意識に食べている食事をコントロールする、非常に画期的なシステムだと思っている。

私がレコーディングダイエットをすると言うと、ワイフが「あなたは痩せてるからしなくていい」などと言う。でも私は痩せるためではなく、健康管理のためにやっている。自分が何を食べているか認識しないでいると、そは家畜と同じである。長期的な食事の観察によって、食生活の問題点を改善できると思うのだ。

私はレコーディングダイエットの方法として、食べたものをメモするのではなく、写真に撮っている。それを専用のブログを作ってアップしている。一人でメモするより、写真を撮ったり、ブログにアップしたりすると楽しいからね。こうやって、少しでも自分が楽しめるようにするのが、習慣化のコツである。