[レビュー][レストラン] RHUBARBE@大名古屋ビルヂング

母が名古屋に数日来たので、ついでに新しくできた大名古屋ビルヂングに行ってきた。とはいっても、食事をしただけで、ショップなどはチラ見した程度。

食事をしたのは、3階にある「RHUBARBE」(ルバーブ)というフランス料理のお店。大名古屋ビルヂングのショップは朝 11 時からあくので(駅前にしては遅い)、早めに行くとエスカレーター前で待たされた(平日だったが、結構行列ができていた)。

レストラン街が3階にあるため、行きやすい。最上階とかだとあまり気軽に行けないからね。レストラン街の店は、それぞれがそこまで広くない感じがした。小さめのお店がたくさんある感じ。

RHUBARBE に行ったのはガレットが久しぶりに食べたくなったからだ。

RHUBARBE | 大名古屋ビルヂング
https://dainagoyabuilding.com/shops/view/231/

お店に入ると、外国人男性のウェイターさんがいる。まあ、日本語は話せる人だから大丈夫なんだけど。席に案内されると、自然と椅子を引いてくれるのがかっこいいね。

私も母もあまりお腹がすいていたわけではないので、1500 円の、サラダ、ガレット、ドリンクのセットにした。

先ほどの外国人のウェイターさんが料理を持ってきてくれ、「ボナペティ」だって。

サラダはニンジンがたくさん乗っていたので、母にその部分を食べてもらった(私は嫌いなのだ)。

ガレットもノンアルコールのシードルもおいしかった。

お店の客は若いオシャレな女性が多かった気がする。いい雰囲気のお店だしね。

悪くないお店だった。やはり、あの外国人ウェイターさんが良かった。外国のちゃんとしたレストランと同じように、ちゃんと客席に目配りしていた。日本の飲食店って、全然客席を見ていない人が多いじゃないですか。私は大声で「すみませーん」とか言わされるのがイヤなんだよ。