Paypal のビジネス向けアカウントの申請をした

オンラインでの支払いの際に Paypal を利用することがある。Paypal での支払いがオプションとしてあるなら、なるべく Paypal を利用して支払うようにしている。クレジットカード情報をむやみにいろいろなサイトへ送信したくないからね。

クレジットカード決済-PayPal(ペイパル)
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/home

では、支払いを受ける側になる場合はどうだろう。

オンラインショップを自分で開いたりして、Paypal で支払いを受けるなら、ビジネス向けアカウントにアップグレードする必要がある。ビジネス向けアカウントへのアップグレードは無料だ。

さらに、ビジネス向けアカウントだと、支払いを受ける際に Paypal アカウントを持っていない人からもお金を受け取れる。クレジットカードでの決済をしてもらうことができるのだ。Paypal アカウントを作るのが面倒な人からも、クレジットカードで決済してもらえるわけだ。

というわけで、ビジネス向けアカウントの申請をした。

クレジットカード決済の導入-PayPal(ペイパル)
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/how-to-signup-business

以下のページは、やや情報が古いが、参考になった。

ペイパルのビジネスアカウント取得の仕方!個人事業主でも「登記」って何?
http://tabibitojin.com/paypal-business-account-registration/

現在すでに Paypal アカウントを持っているので、アップグレードの手続きを進めた。

必要事項を記入して送信するとエラーが出てくる。指示通り、やり直そうとトップページに再び戻ると、すでにビジネス向けアカウント用のページに変わっている・・・。なんだかよく分からないが、これでいいみたい。

さらに分かりにくいが、アカウントページの右の方に本人確認書類アップロード用のページへのリンクがあるので、そこから本人確認書類をアップロードする必要がある。このページへ行くのも自分で気付かないといけないのか・・・。とりあえず、免許証の写真を撮って(スキャンは面倒なので)アップロードした。

なんだか、いろいろとよくできていないサイトだけど、これで一旦終了だ。

後日暗証番号が郵送されてくるので、それで手続きを完了させる。