[セミナー][FileMaker] iOS ビジネスセミナー

ここ1ヵ月ほどアプリ開発に夢中である。Swift は難しいので上達に時間と労力が掛かりそうだが、FileMaker ならなんとかいけそう。当面は FileMaker を研究したいと思っている。作りたいものがどんどん作れるのって楽しいのだ。

FileMaker の公式サイトを見ていると、イベント・講演会情報が載っている。

イベント/セミナー | FileMaker
http://www.filemaker.com/jp/learning/events.html

名古屋でちょうどセミナーが開かれるということで、参加してきた。iOS 向けの FileMaker ソリューションの活用に関するセミナーだ。無料なのも嬉しい。

CapturFiles-201608218_170813
source: https://sales.filemaker.co.jp/event/detail_popup.php?recid=10886480&count=1

場所はウインクあいち。ここで他のセミナーでもよく行く場所だ。

定員 30 名ということでやや小規模のセミナーだった。参加者は会社員風の人がほとんどだった。おじさんが多かった・・・。やはり、仕事で使う人がほとんどなんだろう。FileMaker は趣味で使うには高額なソフトウェアだしね。

スピーカーは3人。まず、FileMaker の社員の人から、操作説明を中心とした初心者向けのお話だった。私も初心者なので、復習になった。とても有益だった。スピーカーの人もセミナー慣れしているようで、面白い人だった。

2人目と3人目は、実際に FileMaker を業務で使っている人の活用事例の紹介だった。

今回もあったが、セミナーで企業が作ったプロモーションビデオを見せられるのは、見る側にあまりメリットを感じない。見せる側は「一生懸命作りました!」という気持ちで、見せたいんだろうけれど、見る側はシラけてしまう。見せる側のドヤ顔感も好きじゃない。リンクだけ紹介して家で見るように促すのはどうだろう。

そして、もう一つの問題点は、セールスになっていたこと。ユーザ視点ではない。我々は客としてきたんじゃない。作り手になりたくてきたのだ。FileMaker の存在意義みたいなのを FileMaker 社員の前でプレゼンするのはいかがなものかとも思った。

なにはともあれ、セミナー自体はとても良かった。刺激になっり、いろいろ作りたい意欲が湧いてきた。