Skype アカウントを削除する

Skype のアカウントを無駄にたくさん持っているので、整理を兼ねて一部削除することにした。アカウントは8つあり(!)、そのうち6つを削除したい。

やり方は以下のページを参考にした。

古いSkypeアカウント削除はチャットでサクッと♪ – ケータイ Watch Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapablog/730323.html

実際にやってみると、なぜか手続きが英語ページになってしまう。まあいいやと、英語で手続きを進めた。そう、英語でサポートの人とチャットしました。

以下がそのやり方だ。

(1)あらかじめウェブで Skype にサインインしておく。

Skype | Free calls to friends and family
https://www.skype.com/en/

(1)以下のページで「I have ore than one Skype account>Close a duplicate account」をクリック。

How do I close my Skype account?
https://support.skype.com/en/faq/fa142/how-do-i-close-my-skype-account

(2)Select issue のページに行く。「Account and Password > Deleting an account」を選んで、Next をクリック。

(3)Text chat support をクリック。

(4)Your details で Your first name とYour last name を入力、Next 、Start chat をクリック。

(5)ポップアップウィンドウが出てきて、文字認証を入力、Submit をクリック。

Your current wait time is 30 min.(30分ほどお待ちください)とチャットの順番待ちの時間が表示される。実際は 20 分ぐらい待てば繋がった。

後はチャットをしてアカウント削除の手続きを進めればいい。

肝心のチャットの内容だけど、私は問題なくやりとりできた。しかし、たいした内容ではないとはいえ、やはり英語でやりとりするので、多少の英語力は必要だと思う・・・。普通の日本人には無理です。ウェブで簡単にできるようになればいいのに。

***

続けて、他の Skype アカウントも削除するかと、再度同じことを繰り返すことにしたが、今度は日本語のページに繋がった。日本語でチャットできました。

しかも、サポートの人によると、他にもアカウントがあるなら一括で削除することもできるという。アカウント一つ一つを個別に手続きする必要があるのかと思ってたからラッキー。一気にアカウント削除をしてもらった。

これでアカウントの整理ができました。

ポイントは、あらかじめ削除したいアカウントでウェブからサインインしておくこと。でないと、Microsoft のサインインページへ飛ばされたりして面倒なことになる。