[iOSアプリ開発][Xcode 8] アプリを申請する(新規申請の場合)

私は iOS アプリを公開しているが、再び別のアプリを作ったので新規公開することにした。久しぶりの新規公開だが、一度新規申請をしたし、そのアプリのアップデートもやってきたし、それなりにスムーズに進んだ。

申請の手順は以下のサイトが参考になる。

iOSアプリのアップデート申請手順(2014年9月版) | makotton.com
http://makotton.com/2014/10/02/546

前回のアプリは日本のみの公開にしていた。しかし、今回のアプリは世界へ公開することにした。

その際 AppStore での表示を多言語化する必要がある。日本の AppStore へアクセスすれば日本語に、アメリカの AppStore へアクセスすれば英語になるようにし、それ以外の国の AppStore へアクセスすればすべて英語の説明が出るようにしたい。

そのためには、AppStore のプライマリ言語を英語に変更する必要がある。

【iOSアプリ】AppStoreでの表示を多言語化・プライマリ言語の変更
http://islog.tokyo/appstore-localize/

このページを参考にしたが、うーん、以下のような表示ができて、プライマリ言語を日本語から英語に変更できない。そこに書いてあるように、アメリカ英語用のスクリーンショットはちゃんとアップロードしている。なのに何度もやっても以下のメッセージが出てくる。

In order to change this app’s primary language to English (U.S.), you must first provide all the required English (U.S.) screenshots for each version.

以下のサイトによると、一旦プライマリ言語を日本語で申請して審査が通過すると、英語をプライマリ言語として申請できるようになるので、新バージョンで英語をプライマリ言語に変更して申請し直せばいいみたい。

iTunes connectでiPhoneアプリのプライマリ言語を変更する – うたた寝ラウンジ
http://hideyamamoto.hatenablog.com/entry/20150405/1428199526

とりあえず日本語をプライマリ言語にして申請した。現在の状態では、アメリカ以外の AppStore へアクセスすれば日本語の説明文が表示されてしまう。そこで日本語の説明に加えて、英語の説明文を併記することにした。一旦審査が通り、プライマリ言語が変更できるようになればそういったことをしなくて済むようになるはずだ。

とりあえず、一回目の審査が通るのを待とう。