Hackintoshに挑戦する2

前のエントリーで、Hackintosh を作成したことを書いた。

Hackintosh(macOS Sierra)に挑戦する – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2016/11/27/building-hackintosh/

その時は概略だけを書いたので、細かいことを追加しておく。

Hackintosh 作りには海外の情報を調べるのが主になる。日本のサイトは情報が少ないし、堂々と書いているところがほとんど存在しないからね。

パーツは最新の物を使ったので、先端技術を垣間見れてよかった。マザーボードには LED で文字を表示できるようになっている。2文字しか表示できないが、表示される番号でマザーボードの状態を知ることができる。たとえば、今回最初に付けたメモリの相性が悪いことを、LED のエラー表示で知ることができた。ピンポイントでどこに問題があるのかを教えてくれるのだ。

PC ケースについてはファンがすごく静かなことには驚いた。普段はとても静かだし、重い作業をすると多少音が出るが、今使っている MacBook Pro 13" がフル回転している時の音と比べたら断然静かだ。

ブルーレイドライブの設置に関しては、PC ケースが前面に蓋をしてくれるんだけど、開閉ボタンがうまく押せない感じ。PC ケースの蓋を使わずに、ブルーレイドライブを飛び出させて直接ボタンを押せるように設置した。

キーボードとマウスは Bluetooth USB アダプターで Magic Keyboard 2 と Magic Mouse 2 を使っているが、BIOS の画面では Bluetooth は認識しない。だから、最初は Bluetooth ではない、通常の有線キーボードなどを使う必要があった。

PCI-Express無線LANアダプター については、ドライバーなど特に入れなくても、インストール画面の段階から認識する。いきなり何も考えなくても WiFi に繋がるわけだ。ネットの速度も MacBook Pro 13" と同じくらい出ていて、特に遅いこともない。

iCloud には普通にログインできる。しかし、iCloud Drive のダウンロードがすごく遅い。これでは使い物にならないので、外のオンラインストレージ等を利用するしかない。iCloud を使ったアプリがあるので、それは諦めよう・・・。

スリープは MacBook Pro のように完全停止ができない。画面は黒くなるけどマウスカーソルだけが表示されたままだ。それ以上にパソコンのファンなどが動いたままなのが困る。夜スリープにしておくと、ファンの音で眠りにくくなる(ファンの音が小さいので気にならないかもしれないけど)。BIOS の問題なのか、OS の問題なのか、とにかくファンを止めたい。

それと前回も書いたけど、画面のチラツキは何とか直したい。ディスプレイの問題かもしれないので、外のディスプレイを繋げて調べてみようかな。