[英語] あたなの匂いが好きです。

イギリスに留学していたとき、大学に付属する語学教室に通っていた。英語を学びに海外に行くなら、私はこのような大学付属の語学教室を強く推したい。そこらへんの街の語学学校とは違い、圧倒的に質がいい。なぜなら、大学に付属する語学教室は、その後大学に入ることを想定しているからだ。イギリスの大学でサバイブできるだけの英語力が鍛えられるわけだ。つまり、academic English(学術英語)を使えるようになるという明確な目的があり、普通の無目的な英語教室とは違うわけ。

その時のことを、ふと思い出した。

その語学教室はいろいろな国の生徒がいて私のクラスに中国人の女の子がいた。その子が私に I like your smell.(あなたの匂いが好きです)と言った。

おやおや、私は外国ではモテモテですな、と思ったのもつかの間、彼女はただ smile の発音が苦手で smell になっていただけだった。

先生はクスクス笑いながら訂正していた。