パソコン手伝い

How Can I Get Out of Doing All My Family’s Tech Repair?
http://lifehacker.com/5861649/how-can-i-get-out-of-being-my-familys-tech-repair-guy-or-girl

どこの国でも親がパソコンについて息子・娘に聞いてくる状況というのは変わらないようだ。

私は親はもちろん、学生時代は他の学生によく聞かれていた。理系から文系に文転したのでコンピューターに詳しいのが私だけだったのだ。

コンピューターについて答えてあげるのは最初は楽しい。学生時代は女の子によく聞かれていたしね。でもね、ただの「便利な人」にされていることに気付き、だんだんうんざりしてくる。まあ、一応教えるんだけど、もし今なら・・・、チュートリアルビデオでも作って YouTube に投稿して「そのビデオを見て」とでも言おうかな。

親に関しては最近は iPad を渡して以来聞いてくることが少なくなったが、それでもアップデートや、いまだに Facetime の使い方を聞いてくる。やれやれ。