IIJmio ひかりを始めることにした3

IIJmio ひかりを始めることにした経緯を書いた。

IIJmio ひかりを始めることにした – with a Christian Wife
blog.withachristianwife.com/2017/08/02/iijmio-hikari/

IIJmio ひかりを始めることにした2 – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2017/08/05/iijmio-hikari-2/

転用日(= IIJmio ひかりの利用開始日)になると、何もしなければ回線が切れるのかなと思いきや、何も起こらない。IIJmio から「IIJmioひかり回線開通のお知らせ」のメールが届いたが、その後も何も起こらない。どうやら、もともとのプロバイダ(私の場合は楽天ブロードバンド)の設定がそのまま生きているみたい。

ということで、試しにルーターに新しいプロバイダである IIJmio の設定をしてみることにした。

(1)私の所有するルーターの NetGenesis GigaLink1000 の場合、http://192.168.0.1/ へアクセスする。

(2)「フレッツ(PPPoE)簡単設定」へ進む。

(3)「接続情報(アカウント)の設定」で以下のように記入。
・ユーザー名:IIJmio ひかり申込時に届いたメールに書かれている PPPログイン名
・パスワード:IIJmio ひかり申込時に設定した PPP パスワード

(4)「DNS情報の設定」は空欄にする。「設定」をクリック。「設定の更新>再起動」をクリックし、ルーターを再起動する。

これで無事接続できるようになった。夜間は妙に速度が遅かったが、朝になって回線速度を計測してみたら今までにないぐらい速くなっていた。

「フレッツ(PPPoE)簡単設定」をするとルーターの設定が工場出荷時に戻ってしまうので、固定 IP アドレスや VPN 用のポートフォワードの設定なども消えてしまった。なので、設定し直し。

楽天ブロードバンドは早いところ解約しようと思ったが、契約解除手数料のこともあるので解約のタイミングには注意しよう。