Google AIY Voice Kit でスマートスピーカーを作成する

Pimoroni の Google AIY Voice Kit を入手したのでインストールをしてみた。

Google AIY Voice Kit — Pimoroni
https://shop.pimoroni.com/products/google-aiy-voice-kit

Voice
https://aiyprojects.withgoogle.com/voice

インストール手順には Kit に付属するマニュアルに従えばいいが、日本語化のこともあるので私は『ラズパイマガジン 2018年2月号』も参考にした。

組み立て、およびインストールはマニュアルと書籍に従えば、比較的すんなり完了した。最初につまづいたのは、Raspberry Pi がネットに繋がらないことだったが、Raspberry Pi 側で IP アドレスの固定をしたらうまくいった(おそらくこれは Raspberry Pi の問題ではなく、ルーターの問題だと思うけど)。

ただ、実際に常時起動して日本語で話し掛けていつでも返事がある状態にするのは、今のところ難しいようだ。。