[Raspberry Pi] 赤外線リモコン2

以前 Raspberry Pi を赤外線リモコンにすることについて書いた。

[Raspberry Pi] 赤外線リモコン – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2017/03/12/raspberry-pi-infrared-remote/

しかし、その後新しい Raspbian Stretch で同じように赤外線リモコンを作ろうとしたらうまくいかなくなったのだ。以下にいろいろ調べた結果をまとめる。

まず、Raspbian Stretch ではコンパイルの段階で失敗する。だから、Raspbian Jessie 上にインストールする必要がある。

さらに、前回は配線およびパーツは『ラブベリー・パイで遊ぼう!』(p219)をそのまま流用すればできていたが、なぜか現在はうまくいかない。ということで、パーツも配線も以下のサイトにきっちり従うことにした。そのため新たに 1/4W 270R の抵抗と、赤外線受信モジュールを秋月電子通商で購入した。

Raspberry Pi 3 model B でエアコンをコントロールした話 – s4kr4.blog
http://s4kr4.hatenablog.com/entry/2016/07/24/114444

こうやって、やっとうまく赤外線リモコンが動くようになった。