[読書メモ]『プロ論。 情熱探訪編』

p261
時間って命の一部なんですよ。

p343
大量の読書をしない人には未来はない。思考能力は、読書によって鍛えられるんです。読書する人としない人には、思考能力に決定的な差がつきます。また、若いころは日記を書けと僕はよく言ってますが、文章を書くことはさらに思考能力を高めます。会話でも、含蓄のある言葉が使えるようになる。書き言葉に習熟することで、会話のレベルが一気に上がるんです。

p369
負け犬は群れるから気づかない。
まずは、自分の負けを認めること

p377
目標は人前で言ったほうがいい。
言わないと、なかなかできない

p399
やりたい、やりたいと言いながら、やらないヤツ、多いでしょ?それから、できないのにやってるヤツ。芽が出なくても好きで続けているなら構わないけど、「オレはこんなところにいる人間じゃない」って言いながら続けている人、結構多い。やりたいことと、できること、両方を見極めていかなきゃだめだと思うんですよ。