Facebook ページの URL を変更する

Facebook ページを以前作ったが、もう一つ追加で作った。

最初にしたいのが、ページ URL のカスタマイズだ。デフォルトだと、「www.facebook.com/ページ名-数字の羅列」のようになってしまう。ページ名に日本語が混ざっているとますますダサい。

ページ URL の変更は「左の About>GENERAL>USERNAME>CREATE PAGE @username」をクリックし、設定すればいい。しかし、入力し、送信すると “This Page isn’t eligible to have a username.” のように表示されてしまう。前回は普通に変更できたのに!

検索しても公式のヘルプが出てこないので、調べているうちに、なんとなく理由が分かった。

ページ URL が変更できるのは、1アカウントにつき1回。ただ、25 人に「イイね」してもらえば、再び変更できるようになる。

ここでのポイントは、最初に1回変更できるというのが「1アカウントにつき1回」であること。「1 Facebook ページにつき1回」じゃないのだ。私はすでに前回別の Facebook ページを作り、その時 URL を変更した。だから、まだ 25 イイねをもらっていない現在は、2つ目に作った Facebook ページの URL を変更できない状態なわけだ。

URL の変更制限があるのはまあ仕方ないけど、せめて公式ヘルプページを作って説明してほしいな。

参考:
Facebookページのユーザーネームが登録・変更できない原因は? – MORIAWASE(モリアワセ)
https://moriawase.net/facebook-page-user-name