ファイアバードにマイクロブログの Known を設置する

Mastodon を設置しようと試行錯誤し結局うまくいかず、最終的には GNU social に妥協したことを書いた。

ConoHa VPS に Mastodon をインストール(失敗) – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2018/08/29/mastodon-on-conoha/

Softaculous で GNU social をインストールする – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2018/09/04/installing-gnusocial-with-softaculous/

あれから GNU social は使ってきたが、他の Mastodon インスタンスへの接続がうまくできなかったりして、自分専用のつぶやきの場となっていた。

最近 Google+ が終了することが発表された。

「Google+」の一般向け終了へ 個人情報関連バグ発見と「使われていない」で – ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/09/news049.html

Google+ はもうほとんど使っていないんだけど、スレッド型(一つの投稿に対してコメントを連ねることができるもの)の投稿スタイルが便利なときもある。テーマを絞って投稿する、例えば「実況」や調べもののまとめをしたいときなどだ。そういうわけで、Google+ の代わりのスレッド型の SNS を探していた。

そこで見つけたのが Known だ。初めて知ったし、日本語での情報は見つからない。名前が一般的すぎて検索でも関連サイトを見つけるのが難しそう。

Known: social publishing for groups and individuals
https://withknown.com/

そしてインストールは非常に簡単にできた。WordPress なんかをインストールするのと同じ。ファイルをサーバーにアップして、データベースに接続すればいい。Mastodon とは比べものにならないほど簡単だった。

もちろん Mastodon とは違って「閉じた SNS」である。登録したユーザーしか投稿できないし、登録をしないようにしたり、投稿を非公開にすることもできる。私は自分が一方的に投稿するだけのようとで使うつもりなので問題ない。

Known はクリーンなインターフェースで、Twitter のようなちょっとした投稿だけでなく、ブログのようなものも書ける。写真や場所へのチェックインもできる。ほとんどブログの代わりになる。slug は投稿文がそのまま反映されるので、日本語の投稿にすると URL も日本語になるがまあいいとしよう。

Known を少し触ってみた感じ使いやすかった。ただ、日本語検索に問題があるようだし、ハッシュタグをクリックしても同じハッシュタグが付けられた投稿の一覧を見ることができない・・・(日本語は1文字だけなら検索できる。ハッシュタグは # を除いて検索すれば検索できる)。これさえ直れば完璧なんだけどなあ。