Tumblr を WordPress にインポートする

家庭内写真アルバムを Tumblr で作っている。パスワードを掛ければ他の人は見られないし、独自ドメインを設定してそれなりに様になっていると思う。Tumblr アプリから iPad でも簡単に投稿できるし、動画を簡単にアニメーション GIF に変換できるのも嬉しい。

しかし、サイトの細かなカスタマイズをしたいと思うと、やはり Tumblr ではなく WordPress がいいなと思うようになった。そこで Tumblr から WordPress へ投稿内容を移行することにした。

基本的に以下のサイトに従えばいい。

TumblrからWordPressにブログ移転する最適な方法 | Casual Developers Notes
https://casualdevelopers.com/lifehack/how-to-move-to-wordpress-from-tumblr/

ここで書かれている Tumblr Importer というプラグインを使うには、独自ドメインは一旦解除する必要があった。

移行先としては MAMP を使ったローカル環境の WordPress への指定もできた。

ただ、Import this blog ボタンを押しても、In Progress と表示されるままで何時間経っても処理が終わらないが、Tumlbr のサイトに設定していたパスワードを削除すると、インポートができるようになった。

インポート自体は 195 投稿で写真や動画がたくさんあったが、数分で完了した。

ただ一つ失敗したのが、インポート前に WordPress のタイムゾーンを日本にしておくことを忘れていたこと。今回はクリーンインストールした WordPress に Tumblr をインストールしたんだけど、インポート後に日本時間に変更すると投稿時間までずれてしまった。最初に日本時間にしておく必要がある。

参考:
MAMP で CMS のお手軽テスト環境 – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2018/06/09/testing-cmss-easily-with-mamp/