[macOS Catalina] ターミナルのデフォルトシェルを bash にする

macOS Catalina からターミナルのデフォルトシェルが zsh に変わった。おそらくこの影響で youtube-dl がそのままでは動かなくなった。そこでデフォルトシェルを bash に戻してみた。

参考:
Change default shell to bash on Macos Catalina – nixCraft
https://www.cyberciti.biz/faq/change-default-shell-to-bash-on-macos-catalina/

やり方は簡単で、ターミナルを開き以下のコマンドを実行。ターミナルを再起動すれば bash になる。

$ chsh -s /bin/bash

ターミナルのウィンドウトップには [ユーザー名] — – bash と表示されるようになり(それまでは bash の部分が zsh になっていた)、youtube-dl がちゃんと動くようになった。