InDesign の表でセルの罫線設定

環境:InDesign CC 15.0.1

InDesign の表を描く時、セルの罫線の設定をすることがあると思う。その罫線の設定がなかなかうまくいかずに悩んで、やっとやり方が分かった。

参考:
InDesign で表を作成しましたが、表の罫線をセルごとに変更するにはどうすればいいですか? | Too クリエイターズFAQ | 株式会社Too
https://www.too.com/support/faq/adobe/22780.html

セルスタイルで罫線を設定する場合、「罫線と塗り」で罫線を設定するが、設定画面内に四角があるじゃないですか。その四角の罫線のうち、“設定を変更したくない罫線” の選択を解除しておく(選択を解除すると青色から黒色になる)。その上で罫線の種類や太さを設定するのだ。そして OK をクリックする。

だから上下左右で罫線の設定を変える場合は、一旦一部の罫線の設定をして、OK で閉じる。そして、再びセルスタイルの設定を開いて今度は別の罫線を設定する・・・のように繰り返していく。

トリッキーだよ・・・。