[Mac] Keyboard Maestro で “Secure Input is Enabled” と表示された場合

よく使う文字列はキーストリング(ショートカット)を入力することで、その文字列が展開するようにしている。たとえば、;mail でメールアドレスを展開したり、;nm で名前が展開するようにしている。これは Keyboard Maestro を使うことで実現できる。

Keyboard Maestro 9.0.5: Work Faster with Macros for macOS
https://www.keyboardmaestro.com/main/

しかし、先日キーストリングを入力しても文字列が展開されなくなった。Keyboard Maestro のウィンドウを開いてみると以下のように表示されている。

Screen Shot 2020-03-04 at13.51.55

どうやら、一部アプリケーションとの相性で Keyboard Maestro のキーストリングが動かなくなったようだ。上記ダイアログに書いてあるように LastPass を終了させたらちゃんと動くようになった。

試しに LastPass を再度起動してキーストリングを入力したら、これもちゃんと動いた。何かタイミングが悪かったかどうかして、うまく機能しなかっただけのようだ。

参考:
TextExpander が Secure Input がどうしたこうしたと言って使えなくなったらどうすれば良いか | 最近,気になったこと…
http://azur256.com/archives/11435