ウェブアプリを簡単に作れる Glide

ウェブアプリを簡単に作れる Glide というものを知った。

Create an app from a Google Sheet in five minutes, for free • Glide
https://www.glideapps.com/

参考:
Glideを用いた蔵書管理アプリの開発と運用 « SOUL for SALE
https://blog.szk.cc/2019/04/14/book-list-by-glide-apps/

さっそく私も作ってみた。ちょうど家庭内で出費管理やショッピングリストなどを共有したいとおもっていたところだたからだ。

チュートリアルのビデオを見て、しばらくいじってみてだんだん使い方が分かってきた。たしかに、それなりにちゃんとしたアプリが作れる。FileMaker よりも手軽に人とアプリを共有できるのがいい。共有は普通に公開もできるし、パスワード等でアクセス制限もできる。アプリを作って配布もできるっぽい。

ただ、iPad のようなタブレットからアクセスすると iPhone 用の小さい画面になる。タブレットに最適化されたレイアウトにも対応してほしい。

また、画像の表示などに多少タイムラグがある。

画像はクラウドストレージにアップした画像リンクを貼ることで表示できる。モバイルデバイスから簡単にデータベースにアップすることはできない。一旦 Google Drive にアップし、共有リンクをコピーして Glide 用の Google Spreadsheet のセルに貼り付ける・・・のような手間がかかる。画像リンクは Google Drive や Dropbox には対応しているが、OneDrive ではできなかった。