[Mac] 仮想オーディオデバイス Loopback

Mac の仮想オーディオデバイスとしてこれまで、Loopback、BlackHole、Soundflower を使ってきた。そのことについてブログでも書いてきた。

仮想オーディオデバイスなんて画面録画をするときぐらいしか使っていなかったけど、最近は YouTube の配信なんかで使う機会が増えた。

仮想オーディオデバイスをいくつか使って、BlackHole や Soundflower はどうも不具合が出る。思うように動かない。

Loopback のバージョン1は以前購入して所持していたが、macOS のアップデートに伴い使えなくなっていた。現在の macOS ではバージョン2にアップグレードしなければ使えない。有料なのでアップグレードするのをためらっていたが、トライアル版を使ってみると、BlackHole や Soundflower と違ってちゃんと動く。しかもインターフェースも分かりやすい。

ということでアップグレードすることにした。バージョン1所持者は割引もあることだし。

これで問題なく YouTube のライブ配信ができるようになった。

参考:
[Mac] Loopback のアンインストール – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2020/04/21/uninstalling-loopback/