[ライフハック] 旅行ログ

私は旅行に行った際のログをきっちり書くようにしている。

Google Drive に専用のフォルダーを作り、Google Docs にどこに行ったか、何を食べたかなど、旅行中のログをメモしていく。フォルダーは日付ごとに分けている。

博物館のチケット等の紙の資料もスキャンして同じフォルダーに入れている。新幹線のチケットの控えもスキャンしている。

これは普通の旅行だけでなく、帰省による移動でも同じだ。帰省先でどんなことをしたかを書いている。

旅行中の写真も同じフォルダーに入れるべきなのかもしれないが、私は写真は写真だけで別個管理している。OneDrive の写真フォルダーに日付ごとに写真を入れているので、Google Drive の旅行中の日付を元に OneDrive の写真フォルダーを参照すればいい。

以前は Google Drive のストレージを購入していたが、去年無料版に切り替えた。代わりに Microsoft 365 に付いてくる、OneDrive の 1TB のストレージを活用している。

Google Drive と OneDrive の2つに分けているとややこしい。Google Drive の旅行ログはまた OneDrive に移行しても良いかなと思っている。

また Google Docs は使いにくいので、文章で書くログは DokuWiki 等の wiki にまとめてもいいかな。