歯石取りを買ってみた

最近『青山繁晴、反逆の名医と「日本の歯」を問う』を読んだ。

本の中で、歯の健康のためには歯石を定期的に取ることが効果的だと書いてあった。

歯医者に最近行っていないので歯医者に行くべきなんだろうけど、コロナ的にあまり外出はしたくない。

ということで、試しに自分で歯石を取る歯石取りのピックを買ってみた。

20201025_102650

20201025_102742

結構鋭利な刃物なので十分に注意して使う必要がある。

少しやってみたが、難しいしちゃんと歯石が取れているかどうかよく分からない。無理のない範囲でもう少し試してみようと思う。

そして、結局は歯の裏側なんかは自分でやるのは無理なので、近いうちに歯医者にも行こう。

その他の写真
https://www.flickr.com/photos/withachristianwife/albums/72157716603210838/with/50527295082/