YOURLS v1.8.1 をインストールした

以前短縮 URL サービスを自前で立てられる YOURLS について書いた。

短縮 URL の YOURLS を導入する – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2018/07/24/yourls/

インストールした当初のままバージョンアップもせずに YOURLS を使ってきたが、今回新たに YOURLS を立てる必要があり、その最新版をインストールした。

ホスティングサービスは前回と同じくスターサーバーだ。

クラウド型高速レンタルサーバー【スターサーバー】
https://www.star.ne.jp/

YOURLS のアップデートに伴い、以前といくつか設定方法が変わっている。

まず、インストールの際に user/config.php を設定するんだが、タイムゾーンを記入する YOURLS_HOURS_OFFSET という項目がなくなっている。インストールが完了した段階だとUTC+0(つまり、日本の -8 時間)となってしまう。今後はプラグインを入れてタイムゾーンを指定するようになったそうだ。タイムゾーンぐらい、デフォルトで設定画面を作ってほしい。

GitHub – YOURLS/timezones: Manage timezones
https://github.com/YOURLS/timezones

参考:
YOURLS 1.8 “Mike Muir” released | YOURLS Blog
https://blog.yourls.org/2021/02/yourls-1-8-mike-muir-released/

また、以前は生成される URL をランダムな文字列にするには別途プラグインのインストールが必要だったが、現在はデフォルトで組み込まれている。Manage Plugins>Random ShortURLs を Activate にすればすぐ使えるようになる。これはありがたい。

自分が短縮 URL をクリックした場合は、統計にカウントされないようにする方法がないかなと思っていたが、そういうプラグインを発見した。以下の「Don’t Track Admins」や「No Tracking Admins」だ。

GitHub – dgw/yourls-dont-track-admins: A plugin for YOURLS (the self-hosted URL shortener) that disables tracking clicks on shortened URLs for logged-in users.
https://github.com/dgw/yourls-dont-track-admins

GitHub – joshp23/YOURLS-No-Tracking-Admins: Don’t count admin clicks in YOURLS
https://github.com/joshp23/YOURLS-No-Tracking-Admins

このどちらのプラグインでも自分をカウントさせないようにできたが、ある条件下ではカウントしてしまう。短縮 URL を、意図的に https から http に変更してアクセスした場合や、https:// や http:// を除いてアクセスしただ。こういう状況はあまりないので、気にしなくてもいいとは思うが。