[Mac][FileMaker] カスタム・ショートカットの設定

確定申告のデータ集計に FileMaker を活用している。そこで csv ファイルのインポートが必要となった。

環境:macOS Catalina Version 10.15.6(英語環境)・FileMaker Pro 18 Advanced

インポートをするには「File>Import Records>File…」をクリックし、csv ファイルを指定することになるが、なにせ csv ファイルが大量にある。いちいちメニューをたどってインポートするのが手間がかかる。しかし、インポートにはキーボード・ショートカットが割り当てられていない。FileMaker にはキーボードを自由に設定する機能がないので困った。

スクリプトを使う方法がある。インポートをするだけのスクリプトを作成すれば、スクリプトにはキーボード・ショートカットが割り当たるのでインポートをキーボード・ショートカットで実行できるようになる。しかし、複数の FileMaker ファイルでインポートを行う。各ファイルでスクリプトを作成するのも、ちょっとしたこととはいえ手間がかかる。

そこで使えるのが、macOS の標準機能を使う方法だ。macOS では指定したアプリケーションのメニューに自由にキーボード・ショートカットを割り当てることができる。

例えば FileMaker の「File>File Options…」にキーボード・ショートカットを割り当てるなら以下のようにする。

「リンゴマーク>System Preferences>Keyboard>App Shortcuts」の「+」をクリック。

Applications に「FileMaker Pro 18 Advanced.app」を指定する。もし FileMaker Pro 18 Advanced.app が見当たらなければ、一番下の「Other…」をクリックしてアプリケーションを指定する。

Menu Titles に「File Options…」と入力。FileMaker のメニューにあるようにちゃんと最後の …(ピリオド3つ)も記入する。

Keyboard Shortcut に割り当てたいキーボード・ショートカットを指定する。そして「Add」をクリックする。

FileMaker のメニューの File Options… を見るとちゃんと割り当てたキーボード・ショートカットが表示されているし、実際にそのキーボード・ショートカットが使えるようになる。

では問題は FileMaker のインポートを割り当てる方法だ。

インポートは「File>Import Records>File…」メニューにキーボード・ショートカットを割り当てたいんだが、先ほどの Menu Titles に「Import Records」や「File…」などと記入してもうまくキーボード・ショートカットが割り当らない。

インポートのように階層の中にあるメニューは「->」で指定をすればいいと分かった。「Import Records->File…」と記入してもうまくいかない。そこで試しに「File->Import Records->File…」と記入するとうまくいった。File メニュー部分から記入すればいいのね。では File Options… の場合 File を書かなくてよかったのはなぜだろう。

とりあえずインポートにキーボード・ショートカットを割り当てられた。

参考:
FileMaker のショートカットキーを追加する方法 ( macOS )|p388cell|note
https://note.com/filemaker/n/naec0c1252f61

OS Xでのサブメニューへのキーボードショートカットの割り当て : プラスα空間
https://oichinote.com/plus/2016/05/add-keyboard-shortcut-for-sub-menu-on-osx.html