ブログを引っ越ししました

ブログを以前のページから、ここへ移行した。

旧ブログ:
with a Christian Wife | クリスチャンの妻を持つ夫の日記です。
https://withachristianwife.wordpress.com/

移行の理由は、WordPress の無料ブログでは Google Adsense ができないから。

WordPress で Google Adsense を使うには、ちゃんとホスティングをして自分で ブログを立てなければいけない。勉強を兼ねてこれを機にちゃんとやってみることにした。

それが意外と苦労した。ドメインは GoDaddy を、ホスティングには Bluehost を使った。

Domain Names | The World’s Largest Domain Name Registrar – GoDaddy
https://www.godaddy.com/

The Best Web Hosting | Fast Professional Website Hosting Services – Bluehost
https://www.bluehost.com/

まだよく分かっていないので、できるだけ簡単にしようと Bluehost は WordPress に最適化されたプランを利用したのに、アメリカのサービスだし、ドメインの移管やらがよく分からず大変だった。なんだかよく分からないうちにできあがった(大丈夫かな)。Bluehost には本人確認のため、クレジットカードの画像(番号などはブラックアウトしたもの)をメールで送る必要がある。妙にアナログなやり方も手続きに時間が掛かった理由の一つだ。

そうやってなんとかできあがったブログだけど、まずドメインはブログ名と一致したシンプルなものになったし、トップに(あまりセンスはよくないけど)画像を載せたりした。記事は「Continue reading」方式にして、一覧性をよくした。以前よりもモバイルサイトが PC サイトと統一感が増したのもいい感じ。

何か不具合が出そうだし、ブログのバックアップは定期的に取ろうと思う。