パスポートを申請してきた

新婚旅行に備えてパスポートの申請をしてきた。私の分は更新で、妻は有効期限が切れているので新規申請だ。申請時には妻の分を代理申請できるが、受け取りの際は本人が行く必要がある。

パスポートの申請は旅券センターに行かなければいけないが、申請書は区役所で手に入るので、あらかじめ取りに行っていた。

愛知県の旅券センターは名古屋駅近くの新しいビルに入っている。なかなか綺麗な所だった。

最初に整理券をもらうが、そのときに書類がそろっているかを確認される。

申請は書類もちゃんとしていたので、スムーズに進んだ。デジカメで撮り、コンビニで印刷した写真も証明写真としてオッケーだった。

10 年パスポートの手数料 16,000 円は受け取り時に支払うことになる。受け取るときに、同じ場所で売られている収入印紙と愛知県収入証紙を買って、引換書に貼り付けて提出すればいいようだ。

受け取りは1週間後から可能になる。

平日に行ったのでかなりすいていたので 30 分もしないうちに完了したと思う。