オフィスチェアを注文した

昨日は大塚家具でオフィスチェアを注文してきた。

買ったのは「オカムラ オフィスチェア コンテッサ 可動肘 ヘッドレストタイプ 座:メッシュ ブラック CM51AB-FBH1」という 15 万円もするオフィスチェアである。

Amazon.co.jp: オカムラ オフィスチェア コンテッサ 可動肘 ヘッドレストタイプ 座:メッシュ ブラック CM51AB-FBH1: 文房具・オフィス用品

現在は学習机(小学生が使いやつ)の椅子を使っている。しかも、自分のではなく妹のものだ。社会人になって一人暮らしを始めるときに、実家から適当な椅子を持ってきて、そのまま使っていた。しかし「仕事道具」ということもあり、結婚を機にちゃんとしたものを買うことにしたわけ。

本当は 5000 円程度のものでもよかった。楽天市場とかで人気のものを選べば外れは少ない。しかし、ワイフが「せっかくだからいいものを買ったら」と言うことだし、甘えてみることにした。

お店でも最終的には8万円のものと 15 万円のもので迷った。正直座った上で違いは分からなかったんだよ。でも「高い方」を選んだ。それには理由がある。

人にはコンフォートゾーン(自分が心地よいと思う状態)というものがある。それがどんなに悪い状況であっても、人は現状(=コンフォートゾーン)を変えようとしないのだ。しかし、コンフォートゾーンに満足していたら、人は成長しない。さらに、コンフォートゾーンにとどまると、スコートマ(盲点)によって、真実が見えない状態になってしまうのだ。だからこそ、コンフォートゾーンから飛び出し、スコートマを取り除く必要があるのだ。

お店でこのことを思いだし、現状の自分なら 5000 円のオフィスチェアを買うはずだったが、15 万円の世界を知るために、あえて高い方を選んだわけだ。

商品は 10 日ほどで到着する。また届いたらレビューをしようと思う。