[コンピューター] Mac で楽譜作成

手書きの楽譜をパソコンで清書する個人的な仕事を頼まれた。最初は、楽譜作成アプリを利用すればパパッとできるでしょ、と思っていて引き受けたが、思いの外苦労したので、そのときの作業メモを残しておこう。

まずいろいろなアプリを試してみた。以下のサイトにいろいろな楽譜作成アプリが紹介されているので、片っ端から試した。

有料&無料楽譜作成ソフト比較2016 | Sibelius,楽譜作成ソフト | リガラボ
http://lab.rygasound.com/navi/comparison_notation_software/

でもね、どのアプリも使い勝手が悪い気がした。細かいデザインで融通が利かないんだよ。

しかも、私は音楽の知識がほとんどない。楽譜がほとんど読めないのだけど、そのせいでアプリのメニューの意味が分からない。そのことも、アプリを使えこなせなかった理由だと思う。

結局ある程度アプリで作成し、その後は Illustrator で手直しするという荒技で作成することにした。

楽譜作成アプリとしては MuseScore を利用。高性能なわりに、無料。私としては一番初心者でも使いやすかった。

MuseScore | Free music composition and notation software
https://musescore.org/

MuseScore は何より、SVG で書き出せる。すなわち、書き出した SVG を Illustrator に配置すると、パスとしてデータが利用できる。PNG 書き出しのような画像書き出しだと、印刷すると劣化することがあるでしょ。パスデータならきれいなままだ。

手順としては難しくない。MuseScore で細かいデザインは無視して、がーっと楽譜を作成。それを SVG 書き出し。Illustrator に配置。後は Illustrator の知識を使ってデザインの修正だ。

幸い Illustrator なら使い慣れているので、なんとかなった。とはいっても、特に音符の間隔調整が一番面倒だった。一つ一つ直すしかないもの。

ゼロから Illustrator で作る手もあるが、五線譜の作成から何からすべて作ると膨大な時間が掛かってしまう。MuseScore で大まかな楽譜作成は任せた方がいいだろう。