私学共済の掛金が返納されることになった

私学共済の任意継続をやめることになったことについて書いた。

私学共済の任意継続をやめる – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2016/04/11/withdrawing-from-shigaku-kyosai/

私は月々の掛金を早めに納付しているけど、資格喪失後分の支払った掛金は戻ってこないと思っていた。5月1日で資格喪失になった私は、5月分は戻ってこないのかと諦めていたんだ。

昨日私学共済から郵便が来て、「任意継続掛金介護掛金還付請求書」なるものが届いて、5月分の掛金を返金しますよという旨の文書が付いていた。

お金は戻ってくるんだね! 以前共済のウェブサイトを見たときは、戻ってこないと書いてあった気がするけど、変わったのかな(あるいは、読み間違えていたのかも)。確かに、まじめに早めに納付している人が損をする仕組みだと、みんな納付が遅くなってしまうからね。

合わせて、まだ返納していない加入証を返納するようにと通知文と返信用封筒が付いていた。

ということで、任意継続掛金介護掛金還付請求書を記入し(名前の記入と捺印だけだ)、加入者証と一緒に返送した。