[FileMaker] 読んだ本、観た映画の数を集計する

これまで FileMaker はカード型データベースとして使ってきた。読んだ本や観た映画を細かく記録して(映画ならどこで観たとか、料金はいくらとか)、後で眺めてホクホクしていた。

最近 FileMaker でできることの可能性に気付き、いろいろ勉強している。

そこで、せっかくだから本や映画のデータベースを、より有益なデータに加工してみようと思った。

まずは、年、月ごとで一覧をまとめ、集計すること。集計の方法は本を読んでもずっと分からなかったんだけど、以下のチュートリアルビデオを見てやっとできるようになった。

Subsummary Reports & Summary Fields – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=U2H7t_XQW4w

具体的な方法は以下である。

(1)日付のフィールドを 2016 および 2016-07 といった、テキストで抽出したフィールドを作成する。このやり方については前回のエントリーで書いた。

[FileMaker] 日付を桁数を揃えてテキスト化 – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2016/07/22/convert-dates-to-text-in-filemaker/

(2)本数・冊数、合計金額等を集計した、集計フィールドを作成する。

新しいリスト形式のレイアウトを作成し、集計用のパートを作成。そこに、年、年-月、そして、集計フィールドを置く。ボディーパートには、その他の一覧したい情報を配置すればいい。

(3)見やすいようにデザインを調整する。

(4)ブラウズモードの一覧で、年と年-月でソートする。(私は最初これに気付かずに、ずっと悩んでいた。)

これで、集計を見ることができる。詳細は前述の YouTube を参照されたい。

***

さらにそれを元にグラフを作るには、集計用に作ったレイアウトで、一覧表表示を追加する。

再び、年、年-月でソートし、フィールドタイトル部分で右クリック。グラフ作成のメニューがあるはずなので、そこをクリックして作成すればいい。

まだ、「なんとか、できた」というレベルなので、説明するのが下手だし、自分でもあまりなんでできたのかが分かっていない部分もある。これからもっと勉強して詳しくなろう。