アカウント削除のヒント

以前オンラインのアカウントの整理をしたことを書いた。

500 以上のパスワードを整理した – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2016/05/22/organise-passwords/

その際アカウントの削除ができなかったものが、まだいくつも残っている。調べても削除方法が載っていなかったり、削除が面倒だったりするものだ。

それらを放置しておくのもあまり心地よくないので、新しいアカウント削除方法を思いついた。

それは、個人情報を嘘の情報に書き換えて、その上で放置することである。

名前を本名で登録しているものは偽名に変える。同様に、生年月日や住所等も嘘の情報に書き換える。

メールアドレスの変更には認証が必要なことがある。アドレスの変更後、そのメールに届くリンクをクリックしないと、変更できないというものだ。

それには、以下の 10 分間だけ使えるメールアドレスが作れるサービスを使えばいい。このアドレスで変更してしまえばいい。

10 Minute Mail – Temporary E-Mail
https://beta.10minutemail.com/10MinuteMail/

これでも、どうしても住所やクレジットカード情報が消せないものもある。それはとりあえず保持しておき、また今後対策を考えていきたい。