[au][携帯電話] 契約時に設定した暗証番号を忘れた場合(途中経過)

前エントリーに引き続き、au のフィーチャーフォンを iPhone へ移行する手順を書くことにする。

iPhone への移行のきっかけは、妹が使わなくなった iPhone 6 を母に渡したからである。ちょうど SIM ロックフリーなので、au から IIJmio へ移行して iPhone を使うことにしたのだ。

携帯電話の転出は手続きが面倒にできている。もちろん、客を逃がさないように、わざと面倒にしているのだ。お店で手続きすると、引き留めようとごちゃごちゃ言われるので、ウェブで転出の手続きをしたい。

ウェブでの転出手続きは EZweb から行うことになる。その際に「契約時に設定した暗証番号」を入力しないと手続きが進めない。端末ロックのための暗証番号ではない。携帯電話を契約する際に決める、手続き用の暗証番号である。

その暗証番号を契約した父は覚えていないのだ。書類をきちんと保存してもいないし、暗証番号をきちんと書き留めてもいない。私なら契約書類はちゃんと保存するし(電子化してオンラインストアに保存する)、暗証番号も体系的にまとめているが、そういうことはしていない。思い当たる番号でのログインを試してみたが、やはりダメだった。

「契約時に設定した暗証番号」を忘れた場合、以下の手順で対応することができる。

4桁の「暗証番号」がわかりません。 確認… │ au Q&Aプラス
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112053230

つまり、郵送で照会するか、ショップに行き暗証番号を再設定してもらうか、である。

とりあえず、ショップへ行ってきた。

ショップへ行き、「契約時に設定した暗証番号」が分からなくなったと伝えたんだが、その時転出をほのめかす話をしたのが間違いだった。最初はすぐ対応できますという雰囲気だったのに、途端に「1時間ほどお待ちいただきます」と言い出した。時間がなかったので諦めた。

ほら、転出手続きはわざわざ面倒になっているのだ。